個人情報保護宣言_勧誘方針
目次
当社の個人情報に関する取扱いについて(個人情報保護宣言)2024年10月更新
当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜改善いたします。
(1) 個人情報の取得
当社は、業務上必要な範囲内かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。
(2) 個人情報の利用目的
当社は、取得した個人情報を、保険会社より保険募集業務の委託を受けて、当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。それら以外の他の目的に利用することはありません。当社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりです。
○当社が取り扱う損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供
上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページ(アドレス)等により公表します。当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。
エヌエヌ生命保険株式会社(https://www.nnlife.co.jp/)
オリックス生命保険株式会社(https://www.orixlife.co.jp/)
ジブラルタ生命保険株式会社(https://www.gib-life.co.jp/)
FWD生命保険株式会社(https://www.fwdfujilife.co.jp/)
ネオファースト生命保険株式会社(https://neofirst.co.jp/)
三井住友海上あいおい生命保険株式会社(https://www.msa-life.co.jp/)
マニュライフ生命保険株式会社(https://www.manulife.co.jp/)
アクサ生命保険株式会社(https://www.axa.co.jp/)
日本生命保険相互会社(https://www.nissay.co.jp/)
はなさく生命保険株式会社(https://www.life8739.co.jp/)
チューリッヒ生命保険株式会社(https://www.zurichlife.co.jp/)
第一フロンティア生命保険株式会社(https://www.d-frontier-life.co.jp/)
メットライフ生命保険株式会社(https://www.metlife.co.jp/)
なないろ生命保険株式会社(https://www.nanairolife.co.jp/)
三井住友海上火災保険株式会社(https://www.ms-ins.com/)
共栄火災海上保険株式会社(https://www.kyoeikasai.co.jp/)
SBI損害保険株式会社(https://www.sbisonpo.co.jp/)
損害保険ジャパン株式会社(https://www.sompo-japan.co.jp/)
(3) 個人データの安全管理措置
当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。
(4) 個人データの第三者への提供
当社は、以下の場合を除き、個人データをご本人の同意なく第三者に提供しません。
法令に基づく場合のほか、個人情報の保護に関する法律(「個人情報保護法」)23条1項によりお客様の同意を得ないでお客様の個人情報を第三者に提供することが認められている場合
(5) 特定個人情報(マイナンバー)の取扱い
当社は、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」において定められた特定個人情報を収集・保管、利用または第三者提供を行いません。
保険金や年金等で、特定個人情報が必要な場合は保険会社から案内します。
(6) 開示請求等の手続について
当社は、個人情報の開示、訂正・追加・削除、利用の停止・消去、その他個人情報の取扱いに関する請求に対し、法令の定めに基づき、適切に対応いたします。
また、個人情報の取扱いに関するご意見・お問合せをお受けいたします。
(7) 当社に対するご照会
下記お問い合わせ窓口にお問い合せください。また保険事故に関するご照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきます。
■お問い合わせ先
株式会社コアパートナー
札幌市中央区北11条西20丁目1-8 4-A号室
TEL:011-213-0957
勧誘方針
私たちは、金融商品を販売する者としての社会的使命を自覚し、各種法令・諸規則を遵守するとともに、以下に定める勧誘方針に基づき、顧客および社会との永続的な信頼関係の構築に努めます。
1.基本理念
金融商品を販売する者としてのプロフェッショナリズムと高い倫理観に基づき、誠実に行動いたします。
2.お客様本位
常にお客様の信頼の確保を第一義とし、お客様一人一人のニーズに最も適した商品をお勧めいたします。また、適切なアフターフォローに努め、継続的なサービスを行います。
3.適合性の原則
お客様の知識・経験や財産の状況および加入目的などに照らし、最も適していると思われるものをお勧めいたします。
4.説明義務の履行
お客様ご自身の判断にお役立ていただくために、商品内容やその特性等について、正確且つ十分な説明を行います。また、お客様に不利益となる事項についてもご説明いたします。特に市場リスクを伴う商品については、そのリスクの内容について適切な説明に努めます。
5.適切な告知
ご加入にあたり、健康状態や職業などの告知をいただく場合は、告知義務などについて説明を行ったうえで、正しく告知が得られるよう努めます。
6.公金の取扱い
お客様からお預かりする公金については、遅延なく処理を行うとともに、私金とは厳格に区別して取り扱います。また、割引・割戻し・立替えといった特別の利益の提供はいたしません。
7.適正な資料の使用
商品をお勧めするにあたっては、適正な資料を用います。不当な表示のある資料やお客様の誤解を招くような表示のある資料は、作成および使用いたしません。
8.個人情報の保護
お客様に関する情報については、業務上必要な範囲で使用するとともに、適正な管理と保護に努めます。
9.反社会的な申し出の受入拒否
申し出の意図が、社会的・倫理的見地からみて不当であると思われる場合には、その申し出をお断りいたします。
10.節度ある活動
電話や訪問による勧誘は、お客様の了承を得た場合を除き、午前8時以前および午後9時以降には行いません。また、勧誘に対し拒絶の意思を明らかにしたお客様に対して、威迫したり困惑させるような行動はいたしません。
11.質の高いサービス
研修会・勉強会などを通じ自己研鑚に努めることにより、お客様に質の高いサービスを提供していきます。
■お問い合わせ先
代理店 (所在地)〒060-0011 札幌市中央区北11条西20丁目1-8 4-A号室
(名 称)株式会社 コアパートナー
電話 (受付時間:月曜日~金曜日 9時~17時)011-213-0957